落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

けいしんのつなぐブログ、第一号のリンク

https://keishinochiai.hatenablog.com/entry/2020/12/12/164525?_gl=1*1p73rqy*_gcl_au*MTM3NTM0MjY1OC4xNzA5Nzk1MzY02019〜2020年の1年半

協力者のお陰で中からブログを発信して

思いや考えを残す事が出来ました。

初めてだらけで戸惑いながら、それでも熱い想いを抱えブログを続けた。

自分の中でもダメ出しだらけの過去ブログ

でも、それでいい。

この経験値があるから良くなっていけるし、次に繋がる✨

だから恥ずかしいことでもないし、しょうもない事でもない。

 

罪を犯して刑務所に行く人間に多くの人は

「しっかり罪を償って」と言う

その人の「償って」って一体何なんやろう?

分からない……

 

そう、人それぞれなんですよ。

思いも考えも、償い方も。

この時の僕は、何とかしてブログで社会貢献活動をするのも償いだったし。

何とかして被害者達の2次被害を減らそうと、良い社会に近づけようとしたのも償いだったし。

自分の人間性見える化して、周りを安心させたいって思い、必死こいて発信したのも償いだった。

 

これが''自分"です。

周りがどうとかじゃなくて、居ても立っても居られなくて自分の為、周りの為、他人の為、社会の為に能力を使うのが自分です。

だから、償い方だって自分で決めてやったし、これからも続ける。

こうして自分が刑務所から発信してたと書くことも誰かの良い前例になるだろうし、今後も私の様々な活動、言葉、存在が誰かの希望になると思う。

 

そう信じて、これからも

自分を想い

他者を想い

社会、愛、平和を想い頑張って生きていこうと思います。

 

https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna