落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

障害の勉強をしてきました🤞

中にいる時に自閉スペクトラム症の年下の人と仲良くなって、それがキッカケで障害の勉強を始めたのね。

 

他の障害を持ってる人達とも仲良かったし、勉強もしたし、困ったし、困らされたし共に悩んで、そして成長した日々やった✨。

知識だけじゃなく実践経験も積み重ねてきたよ。

 

 

あとは統合失調症の人もいたな。

 

この人は何の障害?病気?

っていうおじちゃんからめっさ好かれて運動中に「どうぞ」言うてお茶を一杯渡された事もあったな(笑)。

 

まぁその人は私が面会行ってる間に

 

「どこいったんですか!??」

 

言うて慌ててちょっと暴れてもうて懲罰いってしもうてんけどな(汗)。

 

そして私の名前ずっと間違えてたわ(笑)

 

全然違う名前でずっと呼ばれてたし複雑やったわ(笑)。

 

って事もあったりで

まぁ社会勉強、人生勉強しっぱなしやったな😁

 

 

あと解離性同一性障害て知ってます?。

 

分かりやすくいったら『多重人格』ですね。

 

 

そんな人とも仲良くなったんやけど

その話は次回にしようかな🫣

 

 

んで障害の勉強してるとさ

ADHDの特徴にまぁまぁ当てはまる訳よ(笑)

 

なるほどねぇ

アタシもADHDの性質持ってるかもな!

って気付いたのよ。

 

でも障害にも強弱があって、私は生活に支障がなくて、改善しようと思ったら改善出来るから

そこまで困ってもないし………って

 

いや、衝動性に関しては困った時はあったし、たまにブチギレてまうことに不安や恐怖

そして疑問も持ってたな。

 

 

でも、だからこそ改善に意識が向いて、そして改善していけたと思う。

 

 

そこにプラスで知識として勉強して改めて自覚できた事で、より性質との向き合い方を考えれた。

 

それにマイナスな事だけじゃない。

行動力がとてつもないのもこの特性のお陰やと思ってる。

 

 

あとは

聴覚で、情報処理障害ってのも持ってる。

 

これも今度書こうかな( ̄ー ̄)。

 

 

 

とにかく、障害や病気にアンテナはってテレビ見たりしてきたことでたくさんの気づきと学びがあった✨。

 

 

この話だけじゃないけど、刑務所生活

決して無駄にはしてきてない🤞。

 

 

って事は何回でも言える。

 

この社会、グレーゾーンも合わせたら山程

障害寄りの人がいると思う。

 

見た目では判断できない人達も多いし、自分でも困りながら、でも知識も自覚も対して持てずに

んで大人なって困り果てるって人もいるやろう。

 

 

社会には様々な人がいる。

 

 

高齢化社会を意識する事も大切やけど

障害、病気を抱えている人も常にいてるって事を忘れず、そして広い心と知識を持ち関わっていく事も大切で必要やと思う。

 

 

それじゃ今日はここらへんで

ばいちゃ!

日々お疲れ様です😁🥰