落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

手紙⑤復活。笑

今更復活して誰が覚えてんねんって話(笑)

 

見返したら去年の私が頑張って手紙書いてたのでここに書いていきますね。

 

↓___________________↓

 

『ちゃんと考える』について。

自分の人生も他者の人生や思いに対してもちゃんと考えれた方が良い。

『考える』よりも踏み込んで『ちゃんと考える』

 

ただ怖いのが。

精神の方も共に成長していないと、知識ばっか増えて時に受け止めきれない事実と直面した時に、良くない思考を働かせるかもしれない。

しかもその良くない思考に対してもちゃんと考え過ぎて深い闇に沈んでいく、という事もあるやろう。

 

人によって差はあるけども

自分の中で考えて考えて出した答えは、自分の中で大正解やと思いやすい。

たとえ他者から見たら不正解でも、本人の中で考えまくって出した答えやし"正しさの穴"に落ちやすいと思う。

 

さらに、『ちゃんと考える』も大切やけど、同時に『柔軟さ』も持っていないと思考どころではなく、思想までもが偏ってしまうとも思う。

 

↑___________________↑

 

という事を送ってたんやけど

これは刑務所の職場で後輩への教育をしてる中で気付いたこと。

真面目で考え過ぎる後輩に

「考えまくって出した答えは曲げにくい、正解やと思いやすい。だから必ず行動する前に相談、報告してきて」と、苦しんでた後輩に手を差し伸べていた。

 

ではこの手紙に対して今の考えを書いていきますね。

 

まず、この考えは全く変わってないし、私自身も気を付けなアカンなと日々言い聞かせてる考えです。

私の中で『柔軟さ』はライフジャケットみたいなもので、柔軟さを持って物事と向き合わないと溺れるし沈む。

 

あと、ここからは闇堕ちする人を減らしたいから書くんですけど

 

犯罪は『ちゃんと考えて』したらその計画性が悪質やと思われるし、計画的犯行と判断されてより思い罪になるので覚えといて下さい。

ちゃんと考えれる能力があるのなら

犯罪をせずに良い思いをしたり、発散したり、問題を解決する事に考えれる力を使った方が絶対良いです。

 

ただまぁ逆に大して考えずに犯罪へと踏み込もうとしてる人、もしくは踏み込んでしまってる人は

ちゃんと考えた方が良いです(笑)。

勿論、罪を犯さないように。

   それ以上罪を重ねないように。

 

世の中、知らないだけで意外と救いになるような何かや誰かは在ります。

 

だから、「どうにもならない」と諦める前に、自分を救うために努力して"救い"を探してみて下さい。

探せば何かしらある可能性があるのでね👍。

 

 

それじゃ今日はここまで

 

ほな今日も1枚載せて終わろう


f:id:ochiaiman:20240420195329j:image

 

意味は

 

見た人の想像に任せます😁

 

では日々お疲れ様ですm(_ _)m

 

ばいちゃ!🤪