落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

悪い側面だけじゃなくて良い側面も絞り出して見つけよう🌟

わたし今ね、警察に監視されてるのよ

 

 

って書くと非常に怪しいよな(笑)。

 

ただまぁ事実は事実で、一応近況報告の面談が不定期であるって先日言われたし、SNSも聞かれたから正直にこのブログも教えた。

 

なので、これはその担当の警察達も見てるって訳です。

 

 

正直、ウザイし面談も面倒やで

こっちは保護司と更生保護委員にも近況報告してる訳やし、そっちと連携取って勝手に聞いてくれ!って思ってる。

 

 

別に悪い事してないし何も心配はないんやけど、みなさんはどう?

警察に自分のSNSをチェックされてるって分かりながらやるのって、やっぱ愉快ではなくないですか??。

 

やっぱ気分は良くない。

 

 

 

ってのが都合が悪い方の側面ね。

 

んじゃ次は都合が良い方の側面ね。

  1. 見られる程シンプルにアクセス数が増える。
  2. もしかしたら一人の人間としてこっそり陰ながら応援してもらえるようになるかもしれない。
  3. もう一つの顔のナイトウォッチ船長の活動のファンになってくれるかもしれない。
  4. そしたらずっとSNSを見てもらえるかもしれない。
  5. もしかしたら絵やオリジナルTシャツを買ってくれるかもしれない。
  6. ダンスや感性を高く評価して、友人に話したりするかもしれない。

 

 

って側面、可能性もある訳です✨。

 

さっき書いたように、都合の悪いしんどい側面もあるけれど、それを上塗りしてしまうくらいのポジティブな側面もある。

 

 

こうやって、絞り出してみると

自分や他者にとって都合の悪い嫌な側面とは真逆の、都合が良いポジティブな側面も見つけ出す事が出来る。

 

そしたらシンプルに

 

気が楽になる!!。

 

そしたら苛々もモヤモヤもしにくくなるし、心に余裕も持てる。

何より、現実的に得になる何かを見つけれる訳やし、色々と選択が変わってくる。

 

今の話でいうと

 

  • 警察に監視されてるし、何か嫌やからSNSの発信を控えよう。

という選択もあるし

 

  • いや、逆に色々可能性あるしチャンスじゃね?。気にせんと自分らしくどんどん発信しよう!

という選択もある。

 

そうやって見てるモノの違いで選択が変わって未来が変わる。

 

チャンスってのは自分の選択の先にあるご褒美みたいなもんやと思う。

 

という考え方も出来るし、逆に

 

ご褒美がチャンスになる。

 

という考え方も出来る。

 

 

私は今

『自分で自分の生きる道を作る』

 

 

これを一生懸命やってます👍。

 

 

その中で

良い側面を見つけるという事を癖にして

日々様々な物事と向き合っています🤟。

 

 

それじゃ今回はここらで終わりますね😉

 

このブログが誰かの為になりますように🌟

 

日々お疲れ様ですm(_ _)m✨

 

ばいちゃー🤗