落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

模範囚トップクラスの成績でした。大谷選手の今の話題に対して。

どうも🤟

 

タイトルにあるとおり、中では模範囚トップクラスの成績を出していました👍

 

ただ先に伝えておきますが、刑務所では細かい遵守事項が山程あるので

職員が大目に見たり、許したりしなければ日々とんでもない人数や数の違反行為に対応しなければいけなくなります。

 

勿論、私もたくさん許してもらって大目に見てもらって良い成績を残せていたので

決して、何から何まできちんとロボットのように

守れていたという訳では無いです。

 

一つ例を上げると

『不正交談』(ふせいこうだん)

という違反があり、定められた場所・時間以外での受刑者同士の会話・声掛けは禁止されています。

これは、例えば混雑した更衣室で誰かとぶつかりました。

「あっ、すいません!」

 

ってこれもうアウトなんですよ(汗)

 

道徳上ではむしろした方が良いけれど、ルール上はこういうのもアウトなので、職員が道徳的になり、状況を理解し大目に見てくれなければ、刑務所はとんでもない事になります

 

ちなみに

『物品の不正授受』(ふせいじゅじゅ)

というのもあり、つまり

他者と自身の持ち物を与え合ったりしてはいけない。というものです

 

これはもう残酷な側面を持ったルールでね。

 

 

あるあるなんですけど

いわゆる雑居部屋の中では生活ランクがバラバラの人たちが集まるので、お金や本や日用品の買え方や所持が一人一人バラバラな訳です。

 

そんな中で苦楽を共にし、一緒に仕事をし、談笑し合ってたらそりゃ仲良くもなるし絆も生まれる。

人として情が湧く訳です。

 

 

なので、全くと言えるほど金や物が無い人が目の前で生活していて、ましてやその人に好感を抱いてるもんなら、人として助けになってあげたいって思い始めるんです。

多くの受刑者が。

 

それで、こっそり本を貸したり、風邪薬をあげたりとかとか色々とやる訳です。

 

ただ、これもアウトなんです。

 

目の前で好感を抱いてる人が困ってたり苦しんでるのに、助けちゃいけないってルールに縛られながら毎日同じ部屋で暮らすんですよ。

ある意味拷問ですよね……😣。

 

私は雑居には入った事は無かったけど、そのルールを守り切る自信は全く無かったし、今も無いです。

 

絶対にコッソリ助けたし、それがバレて違反と認定されても後悔はないだろうし、そんな道徳的な行為に後悔なんてしたくない。

 

 

逆に、助けたいと思えた自分、助けようと努力した自分を誇りたいって思います。

 

 

だってね

一般的な基準や考えかたでいったら

 

故意に犯罪した人達は

 

「他者の苦しみは考えず、自分の欲を優先した」

 

って見られてる訳です。

 

だから、そういう時に

他者の苦しみに目を向けて、自己犠牲をしてでも助けようと努力できる人間として生きている。

 

と自覚する事にも価値があると思うし、その思いや行動力はきっと自分を裏切らないと思うんです。

きっと、良い未来の種になってると思う。

 

 

そうなんだと思う。だから

 

『時にはルールよりも大切なモノが在る』

 

って考えを私は持ってます。

 

 

なので、嫌な言い方になってしまうけれど

そういう意味では刑務所で違反しまくってきましたよ。

 

でも、その分好かれてきたし感謝もされてきたし職員からの信頼も得れていた。

 

 

刑務所にいるからって、細かいルールまで守りきって自分守って生活していく事が更生や反省に繫がっているかっていうと

現実的に見てそうとも限らないと思う。

むしろ

より残酷になっていくんじゃないか?とも思う。

 

 

そういう面では

リアルタイムで大谷選手と水谷さんとの話の中で『大谷選手が救けたんじゃないか』

という話が出ているし

真実がどうかは分からないけれども。

 

私は

「あぁ良かった、そこで恩人.・親友を切り捨てる人じゃなくて」って思ったし

 

「大人になれ」って批判してる言葉に対しては

 

きっと大谷選手も同じ人間なんやし、経験したことの無い出来事には最善の選択を見つけられないこともあるやろう。

それに、野球ばかりに専念してきたってことは大谷選手も例外ではなく

何か他のモノの経験値を上げる時間を野球に注いできたと思うし、そうしてきたからこそ今の活躍があるはず。

そこを理解してあげないと、可哀想。

 

と私は思っている。

 

ああやって野球でスーパースターになってるからって、ギャンブル依存症の大恩人が困り果ててる状況に対して大正解の選択を見つけられるかって……

 

そういうもんじゃないでしょ?

 

人は、連続した每日やし気付けてないけど

 

ほんの少しでも変化があって、それが未経験のモノならばそれは初体験な訳です。

 

ほんの少しでも昨日とは違う自分になっているのなら、その日は新しい自分として世界と対面していくんです。

 

逆に新しい出来事が向こうからやって来ることだって多い。

 

だから、人はこんなにも間違えるし、失敗するし、悩むし、困るし苦しみもするんやと思う。

 

 

ただ、経験してない事を経験したかのように変える方法がある。

 

それが

 

『前例から学ぶ』

 

という方法。

 

知識は矛にも盾にもなると思う。

 

 

ほな今回はここらで

日々お疲れ様ですm(_ _)m✨

 

ばいちゃ!