ナナシの喜怒哀楽、感謝、苦楽の日常ブログ🌸

社会貢献活動を地道にしてます

これって重いんじゃなくて、、思いやり&礼儀じゃないの?って話

どうも😏☝️

先日友人と話してて、私の恋人とのやり取りの話をしてたんですけどね。

 

私恋人と1日1回は必ずラインするんです。

そっからお互いのタイミングで何かしら返事して、返して、今日もお疲れ様ぁってのが流れなんですけどね。

ある時、夕方から23時過ぎまで突然連絡が返って来なくなったんです。

既読にもならないんですよ。

いつも遅くても3時間くらいで返してくれる、いつもならもう家に着いてる、、

えっ、何で既読にもならん?。

事故った?……とか考える訳です。

それで心配しながらも余り送らず、待って待って待って、やっと24時頃に返事が来て。

「友達と食事してたので携帯いじってませんでした」と言われた訳です。

 

まぁそういう事なら安心だけれども(笑)

いつもと違い過ぎる流れが起きて私はすこぶる心配した訳です。

逆にね、私が同じことしたら絶対恋人も何かしら「あれ?」って思って何かを考える訳ですよ。

 

それって、僕からしたら予防出来る心配要素なんです。

そんな事をわざわざ起こしてお互いに何の得も無い訳です。

もしかしたら急いで伝えたい事、急いで返事がほしい時もあるかもしれない。

そんな事もあるのだから

『お互い、今から確実に連絡取れないって分かってる時はいちお一言入れ合うようにしよう』

と提案して、そうしましょう!という事になった訳ですが。

 

この話を友人にしたら

「えっ、重い重いw」と言われたんです(笑)ギャフッ

 

それが私は納得出来なくてw

モヤモヤしたのでちゃんと考えてみたんです。

考えた結果…

タイトルに書いてる考えに至った訳です。

僕が恋人と作ったルールって、ルールっていうか、当たり前に出来た方がいい思いやり&礼儀やと思ったんです。

全然重くない、むしろ、それをしないで1日の内の数少ない恋人とのやり取りを当たり前のように放置し続けるなんて、僕の価値観ではありえない。

恋人やん?特別やん?ちゃんと大切にせなアカン存在やん。

とも思うんです。

たとえ指先1つで簡単にやり取り出来るツール内でも

『礼儀が必要』って社会でも散々言ってる。

それやん!って思いました。

 

ただ、補足ですが

返事の催促なんてしないし、やり取りも僕はすぐ返すけど恋人は通知切ってるし、見るのも返すのも遅いタイプです。

そこは尊重してるので、自分の都合で相手のペースを乱すことはしないように気を付けてます。

その上で、モヤモヤの火種になりそうな問題を2人で話して予防していく作業をしています。

話し合いはたまに開かれます。

それが、2人にとってとても良くて、価値観のすり合わせをして意見や疑問を伝えあって、そして良き所へ着地させて予防策を立てていく。

そんな大人な付き合い方をしています。

 

では!今回の内容が誰かの何かの良い切掛になれば幸いです。

日々お疲れ様です🌸

ばいちゃ!