落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

手紙④(思いは伝えな伝わらない)

やっほ🤗

 

お元気ですか??。

 

今日約8年ぶりに外の世界でのランニングをしてきました💨。

元々ランニングは私のスッキリ行為で、何かを発散したい時の処方箋みたいなもんやったのね👏

お陰で太ももパンパン乳酸どっこいしょて感じ

(笑)

 

ほな今日は手紙の内容を含めて、まとめの文から書いていこうと思います。

 

『思いは伝えな伝わらない』って話をしますね。

 

まぁこんな話他の多くの人もしてきてる訳ですけど、それ分かっててあえて話するって事は

つまり、よっぽど大切だって事です。

 

でもまぁ、関係が深くなって

言わなくても分かるって次元までいく事もあるけど、それは横に置いといて下さい。

 

 

 

例えばですけど

皆さんこんな経験ないですか?

メールなんかで、誰かに対してありがとうや、ごめんなさい、もしくはその他の返事とかを返そうとしてる時。

「あとで送ろう」とか

「明日送ろう」とか

「落ち着いてから数日後に送ろう」とか

送るのを保留にしてる事。

 

それって、自己完結はしているけど

実は相手がめっさ待ってる可能性もある訳です。

 

特に「ありがとう」や「ごめんなさい」

こういうのって自分の中でそれを思ってても

結局は伝えないと伝わってないんです。

つまり

伝わってない間は相手にとったら無いのと同じなんです。

たとえ自分が「思ってる」で自己完結してても、

相手がそれを待ってるなら

1日…2日…1週間……。

実は待ってるんですけど…って事もあります。

そしてその間は思いは届いてない。

 

これ、どうしても生活の中で慣れてきてしまってなぁなぁになる事多いけど。

強く思ってるのに相手に届いてなくて相手を悲しませてるのは、届けてあげていない自分のせいなんです。

 

ちなみに「上手く伝えられない」ってのはまた別の話なんで、この話とはちょっと違います。

 

あと、この話って

「返事はすぐ返しましょう」っていう簡単で薄い話じゃないのは伝わってますか?。

 

やっぱ共通認識でお互いに

「ホンマはこれは早く伝えた方が良いやつ」ってのは感覚で分かり合っちゃうと思うんです。

そう、分かり合っちゃう。

だから、そういうセンサーが反応してる時だけはちゃんと相手に、なる早で伝えてあげた方が良い。

きっとその方が誤解も生まれにくい。

 

っていう話でした😁

 

皆さん、センサーですよ!

センサーの感度を今一度良くしましょう👏

 

あっ、ちなみに

前回の記事への応援届いてます

嬉しいです😄

ありがとうございます!!

 

 

それじゃ

日々お疲れ様です😺🤚

 

ばいちゃ!