落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

負の連鎖。逆境体験の影響

世の中では他人が他人に危害を加える事件が山程ありますよね?。

 

どっかで誰かが苦しんで、病んで、怒って、恨んで……。

そしてその思いが他人に向いて、近年では拡大自殺という言葉も認知されてきているくらいに、そういう事が起きている。

 

これって、私の感覚では大袈裟ではなく

『って事は結局、自分に関係の無い他者の苦しみって無いんじゃないか?』と思っている。

だって実際他人が他人に向かっていってる訳で、その被害者に自分がなる事もあるし、大切な人がなってしまう可能性もある。

 

勿論、全部の問題、苦しみに目を向けるなんて不可能やしどうにも出来ひんけど

その現実、認識は多くの人が子供の頃からしっかり常に持ってた方が良いんじゃないか、と思う。

 

それこそ、教育現場でそういうリアルな側面も教えて行くべきだと思う。

そしたら例えば

イジメが招く影響として、1つそういう話を追加出来る。

「あなたがやるイジメのせいで、被害者の苦しみや怒りが他人に向いて、新しい加害や被害が生まれてしまう可能性もある。」

とかね。

 

んでそれってイジメだけじゃなくて

パワハラやDV、虐待やその他の逆境体験も同じ事が言える。

 

有名なのは

『虐待された人は自分も虐待をしてしまう可能性がある』

というモノやけど、影響って全然それだけじゃなくて色々と負の連鎖を生んでしまっている。

 

ちなみにやけど

アタシも子供の頃の逆境体験の影響で精神病を患い続けています。

っていっても、抱えている性質が "精神病"と位置付けられてるってだけで、世間的には精神病とは認識されてはないと思う。

私自身も知らんかったし(笑)。

まぁ他の障害、病気と同じでランクがあって

  • 自制できない。
  • 気づいたら手を出してる。
  • 生活に支障がある。

とかでランクは変わるけど、私は自制出来るレベルやからランクは低いやろう。

 

そのランクが高ければアタシの精神病でも障害者手帳を作れて、障害年金?ってのももらえる。

 

アタシを知ってる人はビックリやろ?その情報。

アタシもビックリしたからね(゚∀゚)笑

なぬって感じやった。

 

んで、精神病を患ってしまった事実がある以上。

私はその逆境体験の被害にあい続けていると言ってもおかしい話ではない。

 

そして、その精神病が原因となって事件を起こしてしまった事実もある。

これは、あくまで

「こういう側面もあります」という話として書くけども

私と同じ様に被害が変換されて加害者になってしまった人達は、ある意味ではその加害は被害の影響で起きた2次被害と考えれると思う。

 

加害者になってしまうとそこばかりに目を向けられてしまう。

でも加害者の中には事実上、被害者でい続けて苦しみ続けている人もいる。

 

という現実・側面もこの社会にあるという事を

この文を読んだ人には知っていてほしいです。

 

私はこの境遇や性質と上手に向き合えてると思うし、幸せを感じる事は多い。

でも、こういう事実を書くって事は

そこも知っておいてほしいです。

と思ってるんです。

 

分からんけど、逆境体験で苦しみの渦の中に入ってしまった人の中で同情してほしくない人っていんのかな?。

私は正直に、同情してほしいと思ってるよ。

 

だってこんな精神病、患いたくなかったもん。

生き辛いんやから、もの凄く。

 

 

と、こうして当事者としての心の叫びを書いてる訳やけど

これが少しでも誰かの為になるのなら本望🤟。

 

ちなみに誰のことも恨んでないびょ🤞

みんな知ってて選択してた訳じゃない、それにもう過去の事やしね。

 

それじゃ

日々お疲れ様ですm(_ _)m✨

ばいちゃぁーーー(@^^)/~~~