落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

前科者、苦しみながら頑張ってます。知っていてほしい事があります。

f:id:ochiaiman:20240410090553j:image

 

この写真は、先日知人と花屋さんに寄った時に、良い匂いがしてきたので撮りました。

 

ネメシアという花です✨。

 

んで、今回は花の説明ではないんです(笑)。

 

私じつは作詞作曲ができるんです

楽器は出来ひんけど、歌詞もメロディーも浮かんでくるタイプなので、刑務所で始めてから

中でノートとペンと感性だけで100曲以上作ってきたんです。

今はインスタでその曲をアカペラでアナログ感まんさいで発信していってます(笑)

 

声がね、10年以上前に「痛めつけてなんぼ」って勘違いして練習し過ぎて出なくなって(笑)

んで刑務所行ったんで、全く歌ってなかったから歌筋も全然無くなったしキーもかなり下がった。

 

でも、捨ててた夢を叶える為に挑戦していってます。

私は歌いたいし、踊りたい。

ゲイやって理由でジャニーズを諦めたあの少年時代。

悔しくて悔しくてたまらなかった。

ヘルペスにもなった。

そんな、悔しさがずっと根っこにあってね。

 

諦められない、本脳がうずくんですよ!。

 

だから、再出発を機に、捨ててた夢を掴みにいってます。

地道に、コツコツと、一歩一歩。

恥晒して覚悟決めてやってます。

歌はまだまだ下手です、声が出ないから(笑)。

でも、少ぉぉしずつ出るようになってきて

着実に努力の成果は出始めてます。

 

あと絵も描くんです

私の努力、生き様、感性など

見たい方はインスタで

ナイトウォッチ船長で出てくるんで、良ければフォローもしてくださぁい😚

お願いします。

正直、以前の繋がりが山程消えて

今は横の繋がりが、一般的に見たら全然と言える程ない。

だから寂しいし、辛いし、孤独を感じてしまう事もある。

だから、ここで私の境遇を少しでも知ってる人が寄ってきてくれたら救いになります。

 

新しい出逢いを求めて、新しい繋がりを作ろうと生きていってます。

 

んで、ここでリアルな話をします。

この話は社会的にもとても大切な話だと思います。それと大前提として

私にだって距離を取りたくなる人はいる。

今の人間性の部分

そこもリアルなんで理解します。

でも、過去では判断してません。

それと誰であっても

認めてほしいならその為の努力をしろってのも同感だし理解もしてます。

では続きます

 

 

私は今「孤独」と伝えて、それを少しずつ埋めていこうとこうして発信もしてる訳ですが。

 

あなたは前科者ですか?。

 

 

 

たぶん違いますよね?。

現実的に社会には前科者の方が少ないです。

勿論私の周りにも。

 

ただそれは"今は"って話です。

 

もし、このまま前科者ではない、再犯や依存と離れた生活をしてる人達

いわゆる普通の人達が私に寄ってきてくれないのなら、この孤独は埋まらないし、苦しいです。

 

だから、この心理で

多くの前科者は、自分を受け入れてくれそうな

前科者や犯罪グループに自ら寄っていってしまって、再犯やその他の問題を抱えるリスクを高めてしまうんです。

 

 

そして実際再犯してる人達もいる訳です。

 

それで新たな被害者も加害者も生まれてしまう。

 

これが現実なんです。

 

社会や、家族や友人、他人が前科者というだけで今を見てあげずに距離を置いて保身すればする程

離れられてる私達のような人間は

もっと孤独を感じるし、苦しいし辛いし

耐えられなくなってそこから脱しようとしてしまうんです。

 

だから、本当は

再犯や依存から縁もないような人達が周りを囲ってあげて、手を差し伸べてあげて

その様を周りにも見せて

「この人にはこうしてあげましょうよ」って見せつけるのが良いんです。きっと

 

少なくとも私はそれを求めています。

 

そうしてくれないのなら、私はリスクがある方へ寄っていくしかなくなる。

 

辛すぎるから。

 

 

これが、前科者が抱えている

社会や他人にも関係がある問題です。

 

勿論、同じ様な境遇の人達と出逢い

理解し合い、助け合う事も必要なので

0、100の話ではありません。

私も満期を迎えたら、必ず再会したい同志くらいはいます。何人も。

 

あと、こうして前科者の為になるような話もする訳なので『前科者支援』も考えています。

なのでその点では必ず前科者との繫がりは持つことになります、が。

 

繋がる時の心理や考えが違っていると

さっき伝えた再犯やリスクの可能性も違ってきてしまうんです。

 

どんな人と関わる時も

芯を持っていないと揺れます。

その芯が苦しみ色に染まっていれば、もっと揺れます。

 

多くの人がそうですよね?。

私達だって同じです。

 

なのでどうか、少しずつでもこの話を理解して、歩み寄って頂ければ幸いです。

社会には、社会復帰しようと考え、努力している前科者や受刑者も確実にいます。

 

なのでまずは、今を見てあげてください。

 

あなたが今を見てほしいなら。

私にも、他人にも、前科者にもそうしてあげて下さい。

宜しくお願いしますm(_ _)m。

 

では今回はここで終わります。

日々お疲れ様ですm(_ _)m✨。

 

どうか、努力している同志達の努力が少しずつでも報われていきますように。

心から願ってる。

離れてても思ってるから、共に生き抜こう。

愛してる。


f:id:ochiaiman:20240410102137j:imageより。