落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

東京喰種(グール)を見た。そしたら考えがまとまった。

どうも( ̄ー ̄)

てかやっべ!!手紙シリーズ放ったらかしにしてた(汗)また再開せな……ヒヤヒヤ

 

 

今回も長くなりますm(_ _)m

最後まで気合と根性でお付き合い下さい(笑)。

 

んで、そう!東京喰種を初めて見たんです。

※こっからネタバレ入るので要注意です。

 

内容が良くて、私の心にぐっさぐさ刺さりまくったのでその話をしますね。

 

主人公がまぁ色々あって

半分人間、半分喰種(まぁ怪物みたいなもん)

になってしまうんです。

 

んで、自分の中で

「僕は人間でもない!喰種でもない!僕に居場所なんて無い!!」

 

ってもがき苦しむんです。

 

でもある時こう言われるです

 

「それは違う。君はどちらにもなれるのだから、どちらにも居場所はあるんだよ。」と。

 

 

これが私に刺さって

「そう、私も自分で言ってるやん。このブログのプロフでも、善と悪を知ってて、その経験を活かして社会貢献活動してる」て書いてるやん!。

て改めて思ったんです。

 

 

そうなんです

僕は刑務所に居た時から

「自分ならどちらの心理も気持ちも理解できるのだから、それを活かして誰か助けられるだろう」と考えここまで地道にやってきた。

刑務所でも施設改善にも力入れてきて、実際いくつか改善に成功してる。

 

 

その自分を決して忘れてはいけない。

最近身近な人達の言動を受けて自分を見失いかけていた……どうするのが正解なのか……

迷路に入りかけた……。

 

 

でも揺らいではいけない

それは自分の核なんだから。

 

今まで近しい人から

「それをあなたがやらなくても良いじゃない」と言われる事もあった。

でも、、ちゃうねん

『使命感』とか『責任感』とかそんな事よりも

 

シンプルに

 

それを『やりたい』と思える人間やねん。

 

そんな『やりたいと思える人間』がやれる状態に在るなら、そりゃやるやろ!。

 

そんな『やりたいと思うこの性格』は

結局の所、、生まれつきなんだと思う。

 

大人になって知った話なんやけど

私が小学生の時に心臓の弱い友達がいたのね。

その人が同窓会で話してくれたんやけど

「6年間同じクラスだったのはケイシンだけ」

と言ってきてんね。

 

きっと、小1から当たり前に手を差し伸べてきたんやと思うねん。

自分では当たり前にやってるやろうし全然気付いてなかったんやけど、教師から見たら輝いてたんやろう。

クラス替えって必ず生徒の事情が考慮されてるもんやし、それで私だけがその子とずっと同じクラスやったってのは

つまり選ばれてたって事や。

 

そいえば…小3の時も教師と連携取りながら発達障害の子の手助け係に選ばれてたわ。

 

そうやそうや、、思い出した。

 

ちなみに刑務所いた時に発信してたブログでは

『イジメを一人で解決した話』っての書いてた。

拙い文ですが良ければ読んで下さい。

いじめを一人で解決した話 - けいしんのつなぐブログ

 

そうや……

高校時代も「何でそんな優しいん?」て言われてる…

しかも1人じゃないぞ…

女性、男性、女性

3人に言われた記憶がある。

 

あぁ、そうやねん。

 

やっぱ、この性分には抗えない。

 

みんな分かってくれ。

俺はやっぱ善と悪を理解できる人として、そんな自分やからこそ出来る"人助け"をしていくよ。

 

家族にも友人にも、心配かけてるのは分かる。

でも、歩んできた道が違うからさ

そりゃ未来の作り方も違ってきちゃうよ。

 

きっとこの生き方で一人一人理解者と出会っていった方が未来にとっても良い。

 

理解者達で横の繫がりの土台作っていけば俺も周りも安心出来るんやから😌。

 

一歩一歩進んでいくよ。がんばる。

 

ほな今日はボイトレ帰り夕方に撮った写真でも載っけよかな。


f:id:ochiaiman:20240420004754j:image

 

綺麗な夕日だった。

 

ではみなさん日々お疲れ様です。

 

幸あれ。

ばいちゃ🤪