落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

『大切』と『必要』。

どうも🫡

 

良い感じですか??。

 

あたしはぼちぼちやってますって感じです(笑)

 

んじゃ本題いきますね( ̄ー ̄)

 

 

刑務所で山程、様々な物事について考えてきて

その中で今でも自分の核に根付いた考え方の事を一つ話させて頂きます🙇。

 

私気付いたんです

『大切』と『必要』って=ではないって。

 

大切やから必ず必要って訳ではない。

これを考えたのってリアルな話やけど、、、

出た時の人付き合いについてじっくり考えてた時なんです。

 

勘違いされがちなんですけど

受刑者だろうが前科者だろうが、こちらにも人を選ぶ権利があるし、人を選ぶ必要がある

そこに関しては強くて硬い考え方を持っています。

別に、『誰でも良いからすがりついてでも助けてもらおう』なんて思ってません。

 

 

出た後の付き合いを考える中でこういう人がいました

「この人大切や、大切なのは間違いないんやけど、、総合的に判断して生活の中で必要か??。」

って人がいました。

 

そこで気付いたんです。

大切やからって、その時その場所で必要とは限らないんやって。

 

それに気付いたら、様々な物事でも

大切と必要を分けて考えた方が良いということにも気付きました。

 

実は、これまでの投稿でも

『これって大切で必要だと思う』

という表現をちょいちょい使ってたんですけど気付いてました❔。

 

 

なんかね

無理する必要はないなって、、、

 

大切やからって、心も頭も拒否反応出てんのに無理して選ばんで良いよなって思えるようになったんです。

 

スパッと切って縁をぶち切るとか、そんな極端な話じゃなくて、距離置くという選択は

誰にとっても大切で必要やと思う。

 

 

無理する必要は無い。

 

自分を守って、自分を救っていこう。

みなさんにも、、幸アレ。

 

 

 

でも、私とは距離置かないでね(笑)

 

そこは言っとかなアカン(笑)。

 

いや、、、でも正直思ってるのが

このブログを読んでもなお離れられるのなら、それはそういう相性やったってだけやと思うし、逆にそこで離れてくれてた方が、関わって余計に傷付いたりせんでいいからそれで良い。

 

ってのは本当に心から思ってます。

 

それくらいこのブログは私の中身を出していってるから。

 

 

ほな、今日の1枚いこか


f:id:ochiaiman:20240417235626j:image

 

では

日々お疲れ様ですm(_ _)m✨

 

ばいちゃ。