落合勁心(けいしん)のつなぐブログNEW

社会貢献活動を地道にしてます

手紙③(期待は勝手にしてるもの)

どうも🫡

良い感じですか?

 

ヤベーーっ、まじヤベーーーーてなってる人は

他人だろうが相談のりますよ

Login • Instagram

これ名前ちゃうけどインスタアカウントなんで、心の支えがないとヤバい人はメッセージしてきていいですよ👍

 

 

ほな本題いくで

↓___________________↓

 

みなさん、期待って結構勝手にしてるって気付いてます?笑

人ってね、約束も契約もしてないのに

他者に対してあらゆる期待を勝手に持ってしまってるんです。

 

友達やから、家族やから、仲間、親友やから…

とか思って

  • こうしてくれるだろう。
  • こう言ってくれるだろう。
  • コレはしないだろう。
  • こんな人ではないだろう。

とかね。

 

こういう期待を約束もしてないのに勝手にして、んで、そうならなかった時に

「裏切られた」とか思うし、実際言う事もあるし、怒るし恨むし……

ほんと人って勝手ですよねぇぇ。

 

私も刑務所来て、外の友人や家族に色んな期待を持った。

そして持てば持つ程に苦しかった。

 

そう、、勝手に期待してるだけやから、望んでる通りにならへん事ばかりやった。

 

そりゃもう苦しかったです。

本当に苦しかった。

 

でも、それも勝手に期待してた自分が

ただただ自分で自分の首絞めてただけなんです。

っ事にある時気付いてしまったんです。

 

そしたら、、、、

 

世界が開けました。

 

↑___________________↑

 

世界が開けたなんて書いたら、今から宗教の勧誘でも始まんのか??て感じやけど、そんなんはないからご安心を(笑)。

 

ほな今から上の話に対しての意見、感想を書いてきますね。

 

まず、その考えは全く変わってないし

今でも「約束もしてないのに期待するなよ」

っていう言い聞かせは必ずしてます。

 

まじで期待ってあらゆるとこに潜んでて、SNSなんてやってたら潜みまくりで大変ですよ(笑)。

共感できる人きっと多いと思います。

 

でもね、、、期待はしちゃう(笑)

ロボットちゃうもん😬。

 

 

しちゃうんやけど、、でも

苦しくなる手前にさっきの「言い聞かせ」があるお陰で、苦しい期待はしないで済んでる。

 

これは、皆さんにもオススメです。

期待して心踊るのなら良いと思います。

でも、思い通りにならなかった時は

是非

『いや、約束してないやん?勝手に期待してたのは自分やし』

 

って自覚と言い聞かせをしてみて下さい。

 

多分楽になります🤚

 

ほな

日々お疲れ様ですm(_ _)m✨

 

ばいちゃ!