ナナシの喜怒哀楽、感謝、苦楽の日常ブログ🌸

社会貢献活動を地道にしてます

持つべきものは友……これホンマやわ🌸加えて、罪背負う当事者が学んだ上で訴えたい事。

どうも!

出てきてから思ってたよりも充実してます🤚

世間的に考えたら、私の様な人がここまで連続して幸せ感じれる出来事が続くって、とても珍しいと思う。

それくらい嬉しいことが続いてる。

 

出てきてから前の携帯覗いたら幼馴染から連絡が入ってた。

だから「ありがとう」と連絡を入れた。

そしたらすぐ返事きて再度繋がることができた。

 

そしたら先日、幼馴染の知人から連絡が来て

「仕事さがしてる?」

との話がきたので様子を見に行ったら、まさかまさかその日の夜から働くことになった。

さすがに展開早すぎでチ◯ビが取れてしまうんじゃないかと思いましたが…(笑)

 

んで提案通りにそのまま働くことになって、無事にチ◯ビもついたまま働き終えることができた。

これだけでも感謝なんやけど

なんとその後に幼馴染の家族が総出で集まってくれて、おかえり会までしてくれた😢。

奢りで。

幼馴染はケーキまで用意してくれてた。

ちなみに別の友人と再会した時もケーキ用意してくれてた。

出てくる前に思ってたよりも周りはとても温かった。今でも再会の予定が続いてて、まだ会いきれてないんです。

そういう関わり方を周りはしてくれています✨

 

更に、幼馴染は家族で私を探してくれてた、話してくれてた、心配してくれてた。

母と再会した時は泣いてくれた。

「どんっだけ心配したと思ってんの!」って。

 

私は、自分がどんだけ愛されてるかって分かってなかった。もしかしたらまだまだ分かってないのかもしれない。

……皆が言うねん

「それはケイシンの人間性があるからやで」って

 

皆が言ってくれるから、そこはそうなんやと思う。それは素直に受け止めてる👌。

なので、そこを長所にこれからも

「あんな事あったけど、あの人善い人やね」って言ってもらえるように精進して生きていきます。

 

ただ、あえてこれは書かせてもらいます

 

僕は、刑事にも刑務官にも受刑者にも、そして友達たちにも善い人だと言われてきました。

その事実は共存して未来を生きる上で過去の過ちの事実よりも大切だと思います。

 

認められたい前科者たちは、勿論本人たちが努力していかなければいけないですが、努力しているのにいつまでも、何回も過去を見られて時に排除され攻撃され、引きずり落とされる現実があるから生き辛くて腐って再犯したりします。

良い社会を作っていく為には、結局

みんなで協力していくしかないんです。

それが、最善です。

 

という事はたくさん学んだ当事者から訴えさせて下さいm(_ _)m

 

共存共栄

共に生き、共に栄える。

 

それでは失礼しますm(_ _)m

 

ばい🤚