ナナシの喜怒哀楽、感謝、苦楽の日常ブログ🌸

社会貢献活動を地道にしてます

仮釈放がどんな感じか知ってますか?①

どうも🤚

皆さん、受刑者が仮釈放されてどんな風に過ごしているかなんて、なかなか知る機会ないですよね?。

安心してください。

知れますよ。(安村風)笑

現在進行系で当事者の私が書こうと思います👌。

 

そもそも仮釈放は身元引受人が決まっていないとありません。それと、これは驚くと思いますが

刑務所に入った時点で仮釈放のタイミングは既に決まっています。

なので受刑中の成績は関係ありません。

いや、厳密にはあるとは思います。

さすがに問題を起こしまくる人にはその許可はおりないでしょうが……。特に問題がない人は、刑期の何分の何という計算でタイミングが決められています。

しかし、既に決まっているというのは受刑者には隠されています………が、こうして私が知っているのは、口を滑らす職員がいるからです(笑)。

そういう情報はすぐ回ります。

 

んで問題なく時期が来たら、その刑務所を担当している〇〇地方更生保護委員会という所から職員が突然面接に来ます。

刑務所では何でも常に突然です。

んで面談の流れはこうです。

まずパロールという調査紙が届き、何をどう思っているかというのを色々と書きます。大体各3行なので、たくさん書くことはできません。

それを提出したら、相場では約5、6ヶ月で面接に来ます。私は5ヶ月でした。

面接は準面接本面接の順番で行われます。

それぞれ職員は変わります。

こちらがぬるい発言しようものなら、普通に言葉責めにあいます(笑)。

準面接から本面接は相場では約2ヶ月〜3ヶ月で来ますが。

何故なのかたまに4、5ヶ月待たされる人がいて「まだか?まだか??」となっています。

 

そして本面接が終わりOKなら仮釈放で出れる訳ですが、ダメになる事もあります。

ダメになる場合は相場では本面接から約5週間の間に刑務所の偉い職員から伝えられます。

なのでその5週が過ぎたら許可がおりたという認識にはなります。

しかし、許可がおりたというのは受刑者には伝えられません。

身元引受人には伝えられますが、そっちでは「教えるな」と口止めされているので、受刑者は本当に許可がおりているのか?と不安なまま過ごす訳です。

このシステムが本当に都合悪くて……

出れると分かっていたら色々準備出来ますよね?

手紙送るとか、荷物整理するとか勉強追い込むとかとか……。

ち、な、み、に。

私の場合ですが、謙遜抜きで書きますが。

模範囚でした。

懲罰ゼロ、違反ゼロ(職員のお陰で。笑)、更生意欲も認められていたし、階級は全て最上級で、引受人は居て、出てからの生活も決まっていました。

誰もが「この人は出る」という認識でいました。

しかし、直前で

『仮釈放に被害者の意見、心情を以前よりも取り入れる』という制度が発動してしまい。

私含め多くの模範囚とそうでない人たちの仮釈放が不許可になるようになりました。

なので、出れると思って荷物整理して、友人に感謝の手紙を送って準備していたスーパー模範囚の自分が、まさか4周目で不許可になるなんて誰も思わなかった。ひえーー

 

………まぁ残刑期があったのでそれから5ヶ月後に再度面接があり、何とか5ヶ月の仮釈放をもらい出る事ができましたが。

(感覚的には5ヶ月で十分でした(笑))

 

ちなみに、ダメになる場合の理由は一切教えてもらえません。なので、何を改善すれば良いのかも分からないし、どう思われているのかも一切分かりません。

そこで心折れる人も出てきます。

自暴自棄になり「更生?被害者??はっ、知らねーよ!馬鹿野郎」となる人もいます。

模範囚の仮釈放不許可は本当に良くないと思います。それを見ている受刑者にも良くない影響を与える。

「えっ、模範囚でも不許可になるなら、頑張っても無駄じゃね??」てなる訳です。

実際そういう声はかなり多かったです。

不許可にするのならそもそもそのタイミングで面接するのは止めて頂きたい。

更生、社会復帰の為に頑張っている人に、いちいちそういうのを味あわせても良い事の方が少ないのが現状です。

 

話戻り。

無事に仮釈放の許可がおりて、本面接から約5週〜12週で名誉寮という準備寮に朝一で

「今日引っ込みね、準備して」と突然言われます。

刑務所は何でも突然です(笑)。

一回不許可をくらってる私は万が一に備え、手紙も送らず荷物整理もせずにいました。お陰でそこからの荷物整理がまぁ大変でしたよ……

(# ゚Д゚)ヒッ

んで、名誉寮という監視なしの無法地帯で、そこで会った他の人たちと2週間生活します。

その2週間は生きてく為の最終確認、生活保護とか支援団体とかの確認を各々でします。

それが済んだら、引受人が刑務所の入口まで迎えに来てくれていて、門を出て合流する。

 

という流れです。

ちなみに、引受人がいない人は満期釈放なので、映画であるみたいに一人で出てそこから

「はいどうぞ!自由です!」って感じになります。

 

どうですか?

何となく分かりました??。

こんな感じなんです。

次回は出てからの仮釈放生活の話をしますね☝️

 

では、お疲れ様です✨

 

ばいちゃ!